島根県益田市、国内No.1*EV充電「Terra Charge」100基以上整備

地域のインフラとして包括的なEV充電整備を共同推進するために連携協定締結

国内No.1*のEV充電事業を展開するTerra Charge株式会社と、島根県益田市は、「持続可能な地域づくりに関する協定」を7月24日(月)に締結したことをお知らせします。本協定により、自治体施設をはじめ、地域のインフラとして広くEV充電整備について共同で取り組んでまいります。

 
 
2050年のカーボンニュートラル実現に向けてEV化が注目されており、国内でもEV普及とEV充電インフラの拡充が急加速しています。特にEV充電インフラは、昨年比約3倍予算の政府補助金が、申請受付開始からわずか3カ月弱で予算上限に達し申請受付が終了するなど、充電環境の整備が全国で進められています。
地方自治体においては、公共施設などはもちろんのこと、地域インフラとして地域全体の充電設備を面で整備していくことが重要となっています。しかしながら、EV充電の面的な整備には莫大な予算が必要となるケースが多く、これまでなかなか普及が進まないという課題がありました。
EV充電インフラ「Terra Charge」は、無料で導入可能なEV充電インフラとして国内No.1*となっており、この度益田市の充電インフラ拡充において選定されました。日本製でアフターメンテナンスにおいても部品供給に懸念が少ないこと、初期費用無料で導入が可能なこと、24時間365日対応のカスタマーサポートがあることなど、インフラとして安心してご導入いただける点が評価につながりました。
まずは、市内に100基以上のEV充電インフラを整備し、EV化施策を共同で推進してまいります。

 

協定における連携事項
 
 (1) クリーンエネルギー自動車の普及促進及び次世代を中心とした環境問題への意識啓発に関すること。
 (2) 地域防災力の向上、観光・産業の振興及び地域の魅力向上に関すること。
 (3) 前2号に掲げるもののほか、地域のカーボンニュートラルの推進に資する取組に関すること。
 
 
■先行導入予定施設

益田市役所
美都分庁舎
匹見分庁舎
道の駅サンエイト美都
道の駅匹見峡
益田市高津公民館
益田市安田公民館
益田市小野公民館
二川公民館
道川公民館
益田市立市民学習センター
人権センター
益田市立図書館
益田市立歴史文化交流館
益田市立匹見健康センター
美都温泉
益田川ダム周辺施設「ひだまりパークみと」
益田市斎場「松聖苑」
土田海岸公益施設
匹見中央公園
森林総合利用施設裏匹見峡公園
ふれあいホールみと
益田駅前ビル駐車場
益田駅前錦町駐車場
三里が浜ビーチハウス
ふれあい広場
益田運動公園(市民体育館)
益田運動公園(フットサルコート)
益田運動公園(研修センター駐車場)

 
■島根県益田市について

益田市は、島根県西端にあり、北は日本海を臨み、南は中国山地の山々が連なっています。国内屈指の水質を誇る清流・高津川を抱き、山・川・海と自然の恵みがあふれる地域です。

 
 
■EV充電インフラ「Terra Charge」とは

「Terra Charge」は、2022年4月より提供を開始した電気自動車(EV)向けの充電インフラです。EVの普及率が低い状況で「費用がかかる充電設備導入の合意形成が難しい」という社会課題を解決すべく、初期費用無料・ランニングコスト無料というソリューションを実現し、国内No.1*のEV充電インフラとなっています。
サービスHPhttps://ev-charge.terra-charge.com/lp-general/
*2022年以降の国内EV充電サービスにおける受注実績(当社調べ・2023年5月)

 
Terra Charge株式会社 

2010年、日本で創業をして以来、EV関連事業を展開しています。2022年4月、世界的に後れを取る日本のEV化課題を解決すべく、EV充電インフラ「Terra Charge」事業をスタートしました。EVをもっと身近に感じていただける環境構築に取り組んでおります。
代表者:取締役会長 徳重徹/ 代表取締役社長 上田晃裕
設立:2010年 4月
URL:https://terramotors.co.jp/

メニュー